ご購入は、こちらからAmazon
Illustratorテキスト Illustrator CS6
Adobe「デザイナーズテキスト」Illustrator CS6「日経BP社」「Illustrator」はAdobe Systems社のグラフィックス描画アプリケーションソフトで、ベクターグラフィックスを扱うことができるソフトです。ベクターグラフィックスとは座標と座標を結ぶ曲線の計算式で扱う画像形式で、拡大・縮小・変形などを行っても画質が劣化しない(その都度、計算処理で描画しているため)という特徴を持っています。
グラフィックデザインを作成する際には欠かせないソフトで、元々は印刷物を制作するためのものでしたが、現在ではWeb制作時にも多く使用されるようになりました。また、「Photoshop」「InDesign」といった同シリーズのソフトとは、自由なファイルの連携がはかられています。グラフィックス描画や印刷に関わる分野の世界標準ソフト「Adobe Illustrator」をしっかり学習しましょう。

ご購入は、こちらからAmazon
Photoshopテキスト Photoshop CS6
Adobe「デザイナーズテキスト」Photoshop CS6「日経BP社」「Photoshop」はAdobe Systems社の画像編集アプリケーションソフトです。主に写真編集(フォトレタッチ)としての役割を担うソフトとして、画像加工、イラストレーション、印刷業界やWeb業界などあらゆる画像を取り扱う分野で使用されています。主に写真などの加工に適していますが、豊富な機能により、世界中の様々な分野・業界で使用されています。

◆「Photoshop」でできること

  • 画像の合成
  • 画像の色調を変更する
  • 画像の明るさを調整する
  • 画像の汚れを消して周囲になじませる
  • 合成写真を作る
  • 文字と組み合わせる
  • 絵を描く
  • Web画像をつくる

世界標準のグラフィック編集ソフト「Adobe Photoshop」をしっかりと学習しましょう。

ご購入は、こちらからAmazon
Dreamweaverテキスト Dreamweaver CS6
Adobe「デザイナーズテキスト」Dreamweaver CS6「日経BP社」Adobe Dreamweaver(アドビ ドリームウィーバー)は、多くのWebクリエイターが愛用している、最も高いシェアを誇るHTMLエディタソフトです。
HTMLによるページの構造化、CSSによるデザインが簡単に作成でき、サイトの構築・管理、そしてWebアプリケーションの開発まで幅広い機能を持っています。また、サイト作成後のメンテナンス性も非常に高い、初心者からプロまで幅広く使えるソフトウェアと言えるでしょう。HTMLとCSSは学習したが、いまいち具体的な使い方が分からない、自分でサイトを作るにはどうしたらいいのか分からないという方でも、Dreamweaverはシンプルな操作性と使いやすいインターフェースを備えているため、非常に簡単な操作で作成することができます。ただし、Dreamweaverには非常に多くの機能が搭載されているため、すべての機能を把握するのには大変時間がかかります。そこで、ここではDreamweaverの中でも良く使う機能に的を絞り要点を押さえた操作とその説明を行っていきます。実際のサイトの作成の仕方を想定し、順を追って作成していきましょう。
Dreamweaverの多彩な機能をしっかりと習得し、最新の技術を使ったサイトを効率的に作成できるようになりましょう。

ご購入は、こちらからAmazon
Flashテキスト Flash CS6
Adobe「デザイナーズテキスト」Flash CS6「日経BP社」「Flash」は、Adobe Systems社が開発した音声や動画、ベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせて、動的なコンテンツを作成するソフトです。Flashで作成されたアニメーションはただ再生するだけでなく、ベクターグラフィックスを制御することにより、マウスやキーボードによる操作や入力フォームによる文字入力も可能になります。通常の静的なWebページに動的効果を与えることができ、閲覧者対し効果的なPRができます。Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要があります。「Flash Player」は、無料で配布されているため、Flashで制作したコンテンツは、Adobe Flashをインストールしていないパソコンからでも見ることができるようになっています。世界標準のアニメーション編集ソフト「Adobe Flash」をしっかりと学習しましょう。

ご購入は、こちらからAmazon
HTML入門テキスト HTML入門
Adobe「デザイナーズテキスト」HTML入門「日経BP社」昨今ではWebページを作成するためのソフトが発達し、知識のない方でも直感的にページの作成を行えるようになってきました。しかし、そういった直感的な操作では、本当にユーザーを配慮した作り(ユーザビリティ)、身体のハンディなどを考慮した作り(アクセシビリティ)、検索結果を上位にあげるSEO(検索エンジン最適化)対策などの細かい点に考慮してページの作成を行うことは難しく、そのためにも最も基本となるHTMLという仕組みを正しくマスターすることが望ましいといえます。HTMLとは「Hyper Text Markup Language」の略で、「Webページを作成するための言語」です。HTMLは、ホームページなどのWebページ上の文章を記述するため、Webに関する文法に則ったコンピューター機械言語です。HTMLで記述されたファイルを「HTMLファイル」といい、拡張子は「html」または「htm」です。各レッスンを通して、HTMLの構造を正しく理解していきましょう。
ご購入は、こちらからAmazon
InDesignテキスト InDesign CS6
Adobe「デザイナーズテキスト」InDesign CS6「日経BP社」「InDesign」は広告・出版業界(DTP)で幅広いシェアを誇る、ページレイアウト専門ソフトです。
高度な文字組みと自由なデザインのレイアウトに加え、大容量のページも容易に管理できる機能を備えています。また、InDesignと同じくAdobe社が発売している、Photoshop/Illustratorとの連携に優れているため、実際の仕事では、3つのソフトを組み合わせて制作を進めるケースが一般的です。